長野県民の… | 東京お店番日記 | 東京でダイビングライセンスを取得するなら ザ ダイブファクトリー東京店 ブログ

2022-05-20
林 ふみ

長野県民の…

みなさま、こんばんは!

インストラクターのフミです(*'▽')


今日は、やぶさん&フミ、そして酒場当番でナガノヒロシ!の、3人です♪


※ナガノヒロシとは・・・

昨年入社の、本名「永野宏」。

本人は、「ひろしくん」あるいは「ひろ」と呼んで欲しいらしいのだが、

TDFにはもともと「ひろしさん」がいるので、別人とは言え、「ひろしくん」と呼ぶのはなんだか・・・

じゃあ「ナガノくん」と呼ぼうと思ったら、「名字で呼ばれると距離を感じるのでやめてください」と言われ・・・

なんだかんだ、いちごちゃんが呼んでいる「ナガノヒロシ」というフルネームに、私も落ち着いたのである。


さてさて、本日は、ついに念願の「かつや」に行きました。

お目当ては…

ソースかつ丼!!!!


何か月も前の東京店ブログに、

『かつやのソースかつ丼は長野県仕様らしい』

と書いたことがあったのですが、結局確かめに行けていなかったのです(笑)

明日からのオープンウォーター海洋実習に備え、気合を入れるために、かつ丼食べてきました!!

どどーーーーーん。

ああああ美味しそう(美味しかったです)。


さて、何が長野県仕様かと言いますと…

ココです、ココ。

ご飯とカツの間に、千切りキャベツが敷き詰められているのです!!(見づらいけど・・・)

日本には、いろんなご当地ソースかつ丼があると思うのですが、

ご飯の上に、直にカツが乗っていることがほとんど。

でも、長野県のものは、千切りキャベツが乗っているのです。

ソースかつ丼には、キャベツが必要なのです!!

だって、トンカツにもキャベツがついてくるじゃないですか。

それと同じです。


というか、そもそも、長野県民にとっての「かつ丼」というのは、たまごとじではなくてソースなんです。

わたしは、たまごとじのかつ丼は、上京して初めて知りました。

結構カルチャーショックでした。

そっちが、世間にとっての当たり前のかつ丼だなんて、知らなかったのです。

(同じ長野県出身のいちごちゃんも、きっとそう!そうであってくれ!!)


でも、かつやがこうして、キャベツのせのソースかつ丼を出してくれていて、よかったなあ。

いつでも懐かしい味が食べられるなんて、最高です!!!


ではでは、明日からも元気に海へ行ってきまーす!

フミでした(*'▽')