プチチョコレート講座 | 東京お店番日記 | 東京でダイビングライセンスを取得するなら ザ ダイブファクトリー東京店 ブログ

2023-02-19
遠藤 佳菜穂

プチチョコレート講座



こんにちは!


よく引き笑いをしているかなほです。



今日は穏やかな日曜日です。





そういえば先日、バレンタインツアーに行ってきましたー!



どんなことをやったかはツアー報告にあげていますので、そちらをご覧ください!



ここで、チョコレート講座で出したクイズを少しだけ!




①チョコレートの原料であるカカオ豆、生産量第1位の国は?


②日本が一番カカオ豆を輸入している国は?


③カカオが取れる場所のことを何という?


④昔、チョコレートは何と言われていた?








答えは

①コートジボワール

②ガーナ

③カカオベルト

④神々の食べ物




1問でも知っている問題があったら、かなりすごいです!(笑)






余談ですが、カカオベルトは緯度±30度の場所のことを指し、日本では収穫できる条件ではありません。



ですが、今、小笠原諸島でカカオ豆の栽培をしているそうです!



ぜひ小笠原に行く機会があったら、カカオの木を見てみてください!






また第4のチョコレートと呼ばれているものをご存じですが?


ダーク・ミルク・ホワイトに続く、第4のチョコレート!


その名も「ルビーチョコレート」!


2018年頃から出始めた新種のカカオです。



着色料を使っていない自然由来のピンク色のチョコレート!



最近はお店でちらほら見かけるようになってきたので、見つけた方はぜひ食べてみてください!


ダークでもない、ミルクでもない、ホワイトでもない、味がするはずです。






チョコレートの話はこのあたりにしたいと思います。



本日もありがとうございました!