東京店EFR開催!!Part2 | 東京お店番日記 | 東京でダイビングライセンスを取得するなら ザ ダイブファクトリー東京店 ブログ

2024-09-22
堤 いちご

東京店EFR開催!!Part2

こんにちは!
いちごです。

本日の東京店も賑わっております。はい。

EFR(エマージェンシーファーストレスポンス)パート2!!

メインは胸骨圧迫


何故ならは昨日の日記をご覧ください!

今回は二次ケアについて

二次ケアと分かりやすく言えばケガ、病気のケアです。
命に別条はないにしろ、救急隊に引き継ぐまでに必要な情報を集めるために
沢山の質問をします。

例えば
・症状は?
・アレルギーの有無
・薬は飲んでいるか?
・既往症
・最後の食事は?
・最後に何があったか、何をしていたか?

脈拍や呼吸数を計ったりもします。

蜂に刺された!
喘息がある、花粉症、猫アレルギー
などこちらであらかじめ問題点を仕込んでおき、実際に質問をしていただいて情報を集め、それを救急隊に引き継ぐことで迅速な対応をしてもらうことが出来ます。

これがまた面白い(笑)
問題形式、謎解きのような気分でやってもらうことで面白いという感情が湧きます。

もちろん本番ではそんなきゃきゃうふふしている暇はありません。
でも練習で「楽しい、面白い」そういう強い印象を抱いてもらうことで実際にそういう場面に立ち会ったときに
「あ、そういえばあの時こんなこと聞いてたな」と思い出してもらえれば
少しでも役立つかもしれません。


講習はがちがちのお勉強会ではありません。

楽しくやるのがモットーです。


最後の食事はギョーザだったyちゃん笑

皆様レスキューも決まってますので今日の私の講習が少しでも皆様の記憶に根付きますように、
そう願っているいちごでした(^▽^)/

明日はいちごは海。
台風の影響が出ないことを祈ります…!


明日は東京店お休みでございます( ;  ; )